TRPGシナリオ配布サイト「地底湖」

TRPGの自作シナリオを配布しております。使用の際は一言頂ければ幸いですが、無言使用も可能です。自作発言、再配布はおやめください。基本的にクトゥルフ神話の神話生物ではなく悪魔を中心に繰り広げられるオリジナルシリーズですので「神話生物が扱いづらい」「神話生物を使うのが難しい」という場合に使っていただければ嬉しいです。

シナリオ『唄遊び』

こちらも初心者向けのクローズド型探索シナリオです。戦闘はほぼないです。改変などで戦闘を追加していただいても問題ありません。かなり短いので1時間~2時間で終わります。マップも広くないので1~2人で回すのがいいでしょう。3人だと少し調整が必要です。


★導入
導入はご自由に考えていただいて構いません。寝ていたらいた、突然意識が遠のいた等々。

★最初の部屋
四畳半の和室で目が覚めます。目の前に襖と一枚の紙がある以外に窓や障子はありません(この情報は目星でだしてください)。電気はついていませんが、なぜか周りはほんのりと明るいです。

【一枚の紙】
紙には墨で一言
『鬼さんこちら』
と書かれています。
探索者がその文字を認識した場合は、襖の外から「鬼さんこちら」「鬼さんこちら」という少女の声が延々と流れ続けます。0/1のSAN値チェックをいれてください。
聞き耳をすると、右側からのみ手を叩く乾いた音が聞こえます。

★廊下
襖の向こうは廊下です。木の板が張られたごく普通の和風建築にありがちな廊下です。左奥には部屋がひとつ、右奥には部屋がひとつとその手前に上へと続く階段があります。
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★手前の階段
聞き耳を振ると、少女の声ではなく鳥の鳴き声が聞こえてきます。
上がるとそこは大広間になっており、籠に入れられた鶴と木彫りの亀、一枚の紙があります。なお、この部屋は上や左右から鳥の鳴き声がずっと聞こえてきます。
《目星》
鶴は良く見ると剥製で、少しも動きません。籠は大きな鳥籠で、内側からは開けられませんが、外からは閂(カンヌキ)を外せば誰でも開けられるようになっています。
亀は土産物店などにありそうな木彫りの置物です。こちらも動きません。
【一枚の紙】
紙には墨で一言
『いついつ出やる』
と書かれています。見ても何も起こりません。

【謎解き】
童謡の『かごめかごめ』がモチーフです。

かごめかごめ 籠の中の鳥は
いついつ出やる 夜明けの晩に
鶴と亀が滑った 後ろの正面だぁれ
※地域によって歌詞が違うので、詳しくはWikipedia等を参照にどうぞ。

鶴を籠から出してひっくり返し、亀もひっくり返します(鶴と亀が滑った、の部分)。その間に立つ(かごめかごめをやる時の陣形?に沿って真ん中に立つもしくは座ってもいいです)と背後から突然「後ろの正面だぁれ」という少女の声と、「テケリ・リ」という冒涜的な鳴き声(?)が聞こえると同時にナニかに押し潰されて死にます。この部屋はトラップです。謎を解いたら死にます。
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★左奥の部屋
襖は簡単に開きます。ですが、襖を開けると目の前にはグチャグチャになって乾涸びた肉であろう塊があります。探索者は部屋に入ってすぐにこの描写を入れ、1/1d4のSAN値チェックをいれてください。
《目星》
最初の部屋と同じ作りになっています。クリティカルを出した場合は何かが上の方で動いたような気がした、と伝えてください。

この部屋に全員入ると、ひとりでに、静かに襖が閉まります。何かを噛ませておくと開くかもしれませんが、噛ませるようなものはそのへんにはありません。POW×2でのロール成功で襖を開けることができます。
開けられなかった場合は、見えないナニかにそのまま押し潰され、ジュルジュルと血液や肉を吸われる感覚を感じると共に意識が遠のき、死にます。入ったら70%くらいの確率で死にます。(言わずもがなこの部屋は星の精の部屋です。)
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★右奥の部屋
手を叩く音はその部屋から聞こえます。襖を開けるとその音は止み、声も聞こえなくなります。
中は四畳半の和室ですが、正面の壁には上へと続く階段があります。目星をすれば、階段にちょこんと日本人形が置かれていることに気がつくでしょう。
《聞き耳》
階段の上からはシャランシャランという鈴の音が聞こえてきます。

★2階
階段を上がると、10m程の廊下の奥に襖が見えます。目星をすれば、その襖には赤い墨で大きく鳥居が書かれている事に気がつくでしょう。
襖を開けると部屋ではなく、目の前には鳥居が立ち並ぶなだらかな上り階段があります。目星成功で上の方が光に包まれていることがわかります。
階段の中腹まで進むと、バキバキバキという破壊音と、「テケリ・リ」という冒涜的な鳴き声(?)が聞こえてきます。振り返って確認するもよし、そのまま階段を駆け上がって逃げるもよし、無謀にも殺しに行くのもよし、です。振り返って確認した場合はルールブックに書かれた通りの1d6/1d20のSAN値チェックをいれてください。
一番上の光の中に飛び込めば、探索者はそこからの脱出に成功し、目が覚めるでしょう。日本人形はただの人形なので持ち帰っても構いません。KPさんが独自にAFとして何らかの特典をつけても構いません。

【二人以上でもしも】
・1人が確認で上り、もう1人が廊下で待っていた
・1人が鳥居の方へ行き、もう1人が違う部屋に行っている場合
などで分断されてしまっている時は、建物内にいる人はほぼ助かりません。ショゴスを殺しでもしない限りはほぼロストです。跳躍や忍び歩き、隠れる等を駆使してショゴスの側を通り過ぎるなどすればなんとか脱出出来るかもしれませんが、その点に関してはKPにお任せします。どちらにショゴスの意識が向いているのかは幸運ロールやKPのシークレットダイスで決めてください。

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★生還した
1d4のSAN値回復
★人形を持って帰った
1d2のSAN値回復
★鶴と亀の部屋に行かなかった
1d3のSAN値回復








追加要素や改変、動画やオンラインセッションなどどこでも自由にお使い下さい。動画や公開セッションなどの場合はご連絡いただければ拝見させて頂きます。使用報告は任意です。皆様に楽しんでいただければ幸いです。